· 

八朔ゼリー

 

2020年6月6日(土)

「気になるデザインのコーナー」

尾道市農業協同組合さんの
「はっさくゼリー」です

 

 

今回紹介するのは尾道市農業協同組合さんの

「はっさくゼリー」です!

一度は目にした商品かと思います!

 

私が初めて目にしたのは中学校のころです。
友達から旅行のお土産でもらったのが初めてでした。
私の中学時代といえば空前のたまゴッチブームで
その頃、ゆるキャラやショールなキャラクターなどが
流行っていました。
当時、はっさくゼリーをもらったときは思わず、笑いしましたね!
「なんだろ、このやる気の無い顔のはっさくは…」と
つぼにはまって、笑った記憶があります。
そんな思い出深い「はっさくゼリー」は1991年に誕生し、
JA尾道市の加工食品部門の売上の 95%を占める
ヒット商品だそうです。
パッケージは水色のフタに黄色い八朔のイラストが大きく描かれていています。描かれいるはっさくは「はっさくボーイ」と呼ばれ、絶妙な表情は、何度みてもクスッと笑っちゃうイラストです。
作者が気になりますが、詳細は不明だそうです。

そして気になるのが、味です!
因島でとれたのはっさくが贅沢にはいっており、シャキシャキとした食感に、はっさくの特有なほのかな苦みとさわやかな酸味が絶妙なゼリーだなっと思ったのが、食べた感想です!
ショールな顔のはっさくボーイからは感じられない満足感のある中身にギャップがあり、そのギャップが長年愛される秘訣ではないでしょうか。
ちなみに、はっさくは因島が発祥の地だそうですよ。
ぜひ、じめじめした気分をはらしたい時は、はっさくゼリーを食べてはいかがでしょうか?

 

(ライター:おおせど)