· 

「旅行の友」復刻版

2020年4月4日(土)

「気になるデザインのコーナー」

グラフィックデザイナーのおおせどちゃんが、

紹介した商品は「旅行の友」復刻版

 

 

「旅行の友」のは一度は目にしたことがある、広島では有名なふりかけの一つです。

今回は田中商品さんの「旅行の友の復刻版」を紹介します。

 

田中商品さんはもともと、呉で漬物屋を営んでいました。

大正時代のはじめに陸軍や海軍から「持ち運びに便利で、日持ちし、栄養価の高い食品を」要望をうけ、「旅行の友」が開発されました。

 

筒型の缶容器で蓋を回してそれぞれの穴を合わせれば、缶の中のふりかけが出る仕組みで当時は画期的な容器だったそう。

当時の社長は、ご自身のお子さんを戦地へ送っており、
「戦地で食べ物に困らないように、少しでも栄養価の高い食べ物をなんとか食べさせてやりたい」との

子を思う親心と愛情から工夫に工夫を重ねて作り上げられたそうです。

デザインは蒸気機関車がトンネルから出てきて、海のそばを走っている様子がかわいく描かれています。

蒸気機関車は実在した特急「冨士」がモデルだそうです。
海沿いを走るところは呉線を連想させますね。

旅行の友の復刻版を片手に旅行へ行った気分を味わったり、

 広島を離れて、新しい世界で頑張っている方へのエールとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


(ライター・おおせどちゃん)